fbpx
『脳のセルフイメージを書き換える』体験セッションのお申し込みはこちらから

ステージを上げるにはまずは断捨離から

このご時世、オンライン化をしなければ生き残れないという話をよく耳にします。
何か新しいことをしなければと焦る気持ちもわかります。

今、オンラインを教えている先生方は本当に多忙です。

ちなみに、あなたは新しく何か『学び』始めたいと思った時はまずは何をしますか?

おそらく、今よりもっと良くなるために、
何かを始めようと思っていると思うのですが、

しかし、毎日忙しいのに、さらにその上にまた、
新しい学びを初めてしまう人も大勢いるのではないでしょうか?

まあ、数年前に私がそうだったから、よくわかるんですけどね・・・

この新しい学びをしようかなと決めるときには、必ずその前にして欲しいことがあります。
これは、季節ごとの衣替えによく似ています。

私は、春と秋に年2回は必ず服の入れ替えをします。
毎回衣替えのパターンは決まっていて、

春には1階にある冬服を2階にしまって、
2階にあるTシャチや薄手のズボンを1階に入れ替えます。

また、秋には1階にある夏服を2階へ上げて
1階へ冬服に入れ替えします。

なぜ、年に2回も服の入れ替えをするかというと
服の断捨離を定期的に行っているからです。

これをパターン化すると、時間と労力が節約できます。
毎年パターンが決まっているので、その度、
何をすればよいのかと焦ることもありません。

まずは断捨離からはじめよう

「断捨離」という言葉は聞いたことがあると思います。

「断捨離」をwikipediaで調べると

「もったいない」という固定概念に凝り固まってしまった心を、
ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・
離行(りぎょう)を応用し、

・断:入ってくるいらない物を断つ。
・捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
・離:物への執着から離れる。

として不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、
自身で作り出している重荷から解放を図り、
身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。

ヨーガの行法が元になっている為、単なる片付けとは異なるものとされている。

とあります。

この説明文から「断捨離」は
「修行」という感覚が強いように感じられますね。

新しい学びや環境に身を置くとき、
私は『環境の断捨離』を行うようにしています。

整体師として、今まで数々の協会に所属していた時もありました。
今ではほぼ何の協会にも属していないのですが、

協会に属していたときには、自分のやりたいことを優先しようと思うと、
協会という存在が少し窮屈に感じたりもしていました。

思い切って全てをリセットしようと決めて、
一旦全ての協会から抜けたときに、
本当の意味での「自由」を感じました。

そして、その一方でとてつもない「責任感」を背負う自分がいました。

不安を正しく感じることができると

しかし、私はセルフコーチングができるので、
過去へさかのぼることができるタイムラインや
フューチャーペーシング(未来へのセルフコーチング)
などを使って、

・本当に自分自身が求めているのものは何か

・今後どんな人生を送っていきたいのか

がリアルに映像化され、新たな人生のミッションを見つけることができました。

自分の中にある無意識に得たいものが、
見つかったときには、興奮度合いが高まり、
不思議とやる気に満ち溢れていました。

自分が創り出す世界に、また新しい仲間とのつながりができ、
人生を豊かにしていく感覚を感じれるようになっています。

しかし、それを得るまでには、長い期間、自分の中での葛藤もありました。

本当に今、これを捨ててもいいのだろうか。
この先捨てたことによってどうなってしまうんだろう
という不安が毎日頭から離れませんでした。

・一般的には不安を感じては行けない、

・不安は悪いものだという

常識的な感覚があると思うのですが、
この不安を正しく感じることができると
安心して不安を感じれるようになります。

不安を消し去るのではなく、不安をしっかりと感じとる。

不安なあなたが何を求めているのか、
どんな未来へいきたいのかがわかるようになることで、

自ずと捨てるものと捨てないものの
区別が簡単にできるようになりますよ。

 

LINE@の登録はこちらから
お気軽に繋がってくださいねウインク
友だち追加

(ID:@vzy7407v)で検索☆(@を忘れずに)
体験セッション・講座の先行案内
体と心の簡単メンテナンス法
脳科学、心理学、NLP、
ストレスクリアメソッドをベースに

潜在意識を活用して新しい自分を発見する
ヒントなどをお届けしています。(^ ^)

佐久市、小諸市、御代田町、軽井沢町、東御市、上田市、坂城町、長野市、篠ノ井町、中野市、小布施町、須坂市、木島平村、須坂市、長和町、立科町、小海町、佐久穂町、川上村、岡谷市、茅野市、下諏訪町、松本市、安曇野市、山梨県、東京都などからお申し込みいただいています。

起業・独立・会社経営・個人事業・転職・人間関係・夫婦関係・親子関係・子育て・自己価値・生きづらさ・お金のブロックの外し方などから、生きる目的、人生のビジョン、ミッション、世界観発掘まで、ご相談お伺い致します。

シェアしてくれるとうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です